カテゴリー : フロムスタッフ

20周年企画<CLUB GOODMAN 7th ANNIV.>

お世話になっております。
バー担当のマッコイ川崎でござります。

2003年4月入社のわたくし。アニバーサリー初日は遠藤ミチロウ氏、
fOUL、PANICSMILE+向井秀徳氏、という今でも激アツなメンツ。
その中でも特にパニスマは前衛的で全く理解出来ず、非常にとまどった記憶が…(笑)。
そしてその中心人物・吉田氏が職場のブッキングで先輩だった事は、
その後自分の音楽人生において、かなり大きく影響されましたね…
(因みに吉田先輩から「コレを聴けぃ!」と最初に貰ったCDは、
泣く子も黙るオクムラユウスケ御大の『大行脚』でした・泣)。

あと忘れられないのがアナログフイッシュの「バタフライ」─純粋に楽曲の素晴らしさだけに、
ただただ感動して涙したのは、この時が初めてでした。

という訳で当時、美学系とニューメタル(失笑)しか聴かなかった私でしたが、
グッドマンに入ったお陰で、オルタナ、プログレから歌ものまでジャンルなぞ関係なく、
幅広く聞けるようになったのであります。

今回挙げた2バンドとも現役バリバリってのは、やはり嬉しいですね!

8周年に続く

20周年企画<CLUB GOODMAN 8th ANNIV.>

はい、バトンキャッチ!!
8周年来ました、どーも、PA照明の西塚ジョンです。
12年前の2004年は僕がこのグッドマンに入った年であります。
トピックとしましては、初日からあだ名がジョンになりました。

入ってまもなく初めてのアニバーサリースタートというわけで、このポスターかなり覚えています。

グッドマンに勤めて、知らなかった心に響く良い歌を歌うバンドにも沢山会っていますし、
オルタナの洗礼も受けています(笑)それは、12年経った今でも、現在進行形です。

この年に出演しているバンドで、今もなお続いてるバンドは、
ちょうどやり始めた時期だよ~なんて、話もちらほら聞きますネ!
ここから今も形が変わったりしても、ずっとつながってるんだなぁと思うと、胸がアツい感じがします。

終わりなんてないぜ~!!

20周年企画<CLUB GOODMAN 9th ANNIV.>

やってきました9周年、今回も池尾です。

ここら辺まで来ると、結構グッドマンっぽいよねって言われてきたくらいですかね?
内容を見ると、前店長「浪さん」のキャラがたってきたような(翌年炸裂しますが)
今関さんはいなくなってるのか~。という事はマサミもいないのか??
勇さんもいなかったのか??ん?誰がいたんだ?(笑)

そして名物企画「月曜なのに満タン!?」福岡からオオクボ-Tを呼んでますね、これはよく覚えてます。
オオクボさんにはグッドマンのWEB改修のときに、キャラクターデザインをお願いしました。
素敵なキャラをありがとうございました!

nhhmbaseの企画は「AMAZON SALIBA」、「テニスコーツ」、「イルリメ」って今聞くとすごい面子だな。
当時から一味違うバンドでしたね~。

まぁ、当たり前の話ですが、その時のブッキングの人によってだいぶライブハウスのカラーが変わりますよね。
「グッドマンって変わんないよね」って良い意味でも言ってくれる方も多いのですが、
こうポスター振り返りなんてしてますと、言ってもだいぶ変わったねと思います。
今年の20周年は皆様にどう映るのでしょうか。

そして、次回はいよいよ10周年の回!!
お楽しみに。

追記:本日バーで働いていた「つぐみ」ちゃんがお子さんと遊びに来てくれました。
みんな頑張ってんだな~と、俺も頑張るぞ~~~~~。

20周年企画<CLUB GOODMAN 10th ANNIV.>

なぜ、記念すべき10周年にお前が登場して来てるのか?
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ちゃんと理由があるのです。
それは、正に10年前のこの年に僕がグッドマンに入社したからなんですね。
その前の年2005年の年末に前ブッキングマネージャーのパニックスマイル吉田氏から呼び出され、
「後を引き継いでブッキングの仕事をしてくれないか」と相談されまして、
ぶっちゃけ、個人的にひどい精神状態の時期でして「ああ、そうか。そろそろ全ての潮時か。
もう夢を見てバンドなんか続けてる時代は終わったのだ。もう全部諦めて生活を仕事にシフトしよう。
そうやって死んでいこう。」という様な我が中二病最後のひと時だったんです。

しかし、(精神的に)一度死んだ様な状態が良かったのか、グッドマンに入ってからは
自分でも180度変わったんじゃないかと思うワケです。変わったというか開き直ったって事でしようか。
そもそもブッキングなんかやった事ないですから、まずは大雑把なブッキングの仕事っていうのが
どういう物かを考えまして、”毎日のスケジュールに出演者を決めて利益を上げる”って大雑把に言うとこういう事ですね。
つまり、この範囲内なら好きな事やっていいと解釈しました。
この10周年のアニバーサリーで鈴木慶一さんに出て頂いているんですが、
(言わずとしれた日本の有名なロックバンド”ムーンライダーズ”のボーカリストの方ですね。)
このイベント、僕のグッドマンに入っての初仕事なんです。
2005年の年末イベントから出社して、年が開けるとすぐに5月のアニバーサリーの企画会議が始まるんですが、
その席上で当時店長の佐藤さんから「カシマくん誰呼びたいですか?」と聞かれて、
「僕、ムーンライダーズとか好きなんで、ムーンライダーズ呼びたいです。」って言ったんですね。
なんの考えもなく。そしたら「面白いから呼んで下さい。」って事になって、
ムーンライダーズのオフィシャルHPから「グッドマンの10周年なんですが、出て頂けないでしょうか?」
とメールしたんですね。(僕はこの仕事につくまで割と人見知りなところがあって、
更に尊敬しているミュージシャンの人等となんかマトモに話せないって感じの人間だったんですが、
なんといいますか前提に”仕事”というのが着くと意外とグイグイいけるなという事に気づきまして)
そしたら、メールが帰って来まして出演してもらえる事になったんです。
これが全ての始まりですね。この時、慶一さんの事務所の方から返信がなかったら、
やっぱりダメだなと思ってこの仕事面白いと思っていなかったかもしれません。

で、ブッキングの仕事やってみたら、若い苦悩してるバンドマンの話を聞くのは(いろんな意味で)面白いし、
自分の失敗談は仕事の為の重要なネタにはなるし、観たいミュージシャンは呼んじゃったらいいし、
ダメなバンドを観る事なんかも自分のバンドへのフィードバックになるしで今まで
「人間は働かなきゃ生きていけないなら死にたい…」なんて思っていた僕が
今日の今日まで朝起きて仕事行きたくないなと思った事がない程になったのです。
これは、ホント自分でもビックリです。天職だったのでしょうかね。

というワケで、このグッドマン10周年の年は自分の人生の転機としても結構重要な年になったのです。

グッドマン20周年
ブッキング生活10周年
あと何年考え続けたらいいのかと思うと恐ろしくもありますが是非皆さん遊びに来て下さい。

ブッキングマネージャー 鹿島

20周年企画 廊下にポスター展示中!

今日はあまりお天気良くないですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

グッドマンでは先日のメンテナンス日に、ブログでも掲載中の過去のポスターを、
バーカウンター脇から入る通路(お手洗いがあるほうですね)に展示しました!!


ご来場、ご出演の方々に宜しければ見ていただけますと幸いです。
ブログはまだ10周年までですが、19周年まで飾ってあります。

写真でみて、こちらは慣れてしまっていてあまり気づいていなかったのですが、
廊下の絵は結構怖いんですね(笑)
たまにお子さんが入りたくないとグズってるのを見かけていたのですが。
あのイラストは著名な方に書いて頂いたそうです。僕も20年たって最近聞いたのですが知らなかった・・・。

ブログも今後、随時更新していきますのでお楽しみに~。

池尾

20周年企画<CLUB GOODMAN 11th ANNIV.>

さて、10周年から少し空いてしまいました・・・、すみませむ。
また池尾に戻りまして、今回は11周年!!↑こんな感じでした!!

いなかやろう(現HAPPLE)の企画タイトル ”ギガント ~失われた文明、懐古~” に思わず吹いてしまいましたww
トモさんとツーマンだったんですね~。
HAPPLEは今年の20周年イベントは5/14と6/4の二回出演です!

トクマルシューゴさん/石橋英子さんなど、今年もそうなんですがイベントのジャンルが多岐にわたっていて、
そこがグッドマンらしいのかなと。

そうそう、こないだ本人から申告があったのですが、グッドマン常連様のS嬢が年間フリーパスを勝ち取った年だそうです。
以前、年末31日のイベントの最後に浪さん(ex店長)がジャンケン大会をして、
勝ち残った人に年パスや、まぐろをプレゼントするというイベントがあったんですね、懐かしい。
調子に乗らせるとお札がでるとか出ないとかww
今年は鹿島さんにやってもらおうかな。

次回もお楽しみに!

20周年企画<CLUB GOODMAN 12th ANNIV.>

お待たせしました12周年!
どーも、再び登場のPA照明の西塚ジョンでがす。

グッドマンに入って4年経っての12周年、この年あたりからPAにもじわじわ慣れてきて、
ようやっと僕がPA担当するバンドが出てきてる感じですねー!

ブルドリワンマンがあったり、注目すべきは、SuiseiNoboAzが活動始まったぐらいの時期ですか、
ジプシー・ルーズとの共同イベントもありますね!
下関からANTI AGAINST ANTIも来た年でありました。
こう振り返ってみると、この年からドラびでお一楽さんにお世話になっているでしょうか??

最終日のブッチャーズ、京都のFLUID、パニスマの組み合わせも、さすがパニスマ企画!
珠玉のメンツでございます!!

オフィス北野イベントもありました!

わぉ、懐かしい~!
まだまだグッドマンの快進撃は止まらんのです!

20周年企画<CLUB GOODMAN 14th ANNIV.>

14周年2010年のポスターです。

13周年のポスターだけ探したのですがなくて・・・。誰か持ってたら教えてください(笑)
今回から、写真ではなくデータになりましたので、ちょっと見やすいかもです。
これまでは、初代店長「佐藤」さんが作ってくれてました、やっぱりテイストが変わってますね。

ACID MOTHERS 大合戦 とかすごかったな~。
tacobonds+ヨッチャンも覚えてるような、あれ唄ったんだっけな??
そうだ犬彦も壮絶でした!!
割と今に通ずる、オルタナ感が濃くなってきた感じが。

次回以降もお楽しみに。

池尾

20周年企画<CLUB GOODMAN 15th ANNIV.>

さて、今回は記念すべき15周年!!
もう5年前なのか・・・・、年もとるわけです。

1周年ポスターの回にもチョロっと言ったのですが、
グッドマンに僕が入ったのがちょうど、1周年のイベント時期でして、まだ専門でたての20歳でした。
で、20周年なので当然ですが40歳になるわけですね。おそろしや・・・。
小さかったうちの子も、もう高3でございます。でかいです。
いや、そんなにでかくはないです。大人です。

その間にどのくらいのライブをこの秋葉原の地下でみてきたんだろう、
1日4バンド×休みぬいて281日=1124本番/1年
まぁ、ざっくりワンマンやら出向などで引いて約1,000本番×20年=20,000か・・・
おそろしや・・・・.

普通?に生活している人だと一生かけてもそんなには見ないですよね、
貴重な体験をさせてもらってるんだな。いい仕事です(笑)

さてこの年のイベントはと言いますと、
春風堂のワンマンで伊藤君(ビイドロ、シャー クニャークス)が、
ギターを何曲か弾いてました、そうだ、良かった記憶がある!

また、tacobonds vs worst taste のガチンコ2マンもありましたね。
「ricca」とヨシュアも2マンだったのか~。

今は惜しまれながら休止中の無類のポップメーカー「宇宙遊泳」の企画もありました。
面子も、よかったですね~。

NATSUMENも珍しく、対バン制で現場スタッフがヒ~って言ってました。

懐かし。

さて、ポスター残りわずか一気にいきましょう!!

21周年アニバーサリーイベント 一覧

決定済みの21周年イベント一覧ページです。
チケット予約、詳細は各リンクページからどうぞ!

4/9(日)”~NON baNdアナログ再発記念~ GROOVE GLOBE GO!!”
NoN baNd / KIRIHITO / テンテンコ / Din Remoter

【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13325
O/18:00 S/18:30 予¥2,800 当¥3,300

4/16(日)【昼の部】”スミスとペロ第五幕開幕戦~デーゲームの魔物~”

スミスとペロ / バイニャンズ / 玩具の兵隊
【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13425
O/12:00 S/12:30 予¥2,000 当¥2,300

4/16(日) 【夜の部】神の国へようこそ!! Presents “RE:VIVE J-POPS4”

神の国へようこそ!! / ニーネ / 団欒
O/17:00 S/17:30 予¥1,900 当¥2,300

4/20(木)”JOJO広重 Triple Echo Live 発売記念ドローンギターライブ”

【出演】JOJO広重(非常階段)
【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13440
O/18:30 S/19:00 予¥2,000 当¥2,500

4/21(金)”MITOHO SESSIONS”

LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS / オクムラユウスケ & NOT SPORTS
/ mothercoat / GREENMILK FROM THE PLANET ORANGE / Limited Express(has gone?)
DJ:ヤスエDJおじさん / FOOD:SPICE ADDICTS
【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13368
O/18:00 S/18:00 予¥2,000 当¥2,500

4/28(金)”ノーアイデア”

otori / 左右 / bossston cruizing mania /
【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13332
O/19:30 S/20:00 予¥1,800 当¥1,800

4/30(日)NEW FRONT SPARK presents “フルパワー”

NEW FRONT SPARK / gokarts / FROITO / 底なしのバケツのようにざらざら
/ ドラびでお / チムニィ
【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13445
O/18:00 S/18:30 予¥2,000 当¥2,300

5/1(月)”夕暮れラジオ~AGAIN~”

Supernova☆3 / ザ・トロフィーズ

5/2(火)”復活! SEXI DRIVE 祭り”

Conti / タナカカイタ(worst taste) / 松本花 / HAlBACH / 他

5/5(金・祝)”GIGA IDOL FESTIVAL”

あヴぁんだんど / CLOCK & BOTAN / xoxo(Kiss&Hug) EXTREME / ・・・・・・・・・ /
SAKA-SAMA / 泯比沙子+若林美保 / 天鼓+田中悠美子 / ニーハオ! / 他

5/12(金)クレズマー meets チンドン with a special guest
“FRANK LONDON フランク・ロンドン東京公演!”


フランク・ロンドン(tp) with ジンタらムータ

5/13(土)Pimpant! presents “エアリアルvol2(仮)”

Pimpant! / ENERGISH GOLF / 他

5/18(木) ”21st記念 マサラワーラーサーカス ~マサラワーラーの実演販売! アジアンハンター編~”

マサラワーラー / アジアンハンター / *南インド料理食べ放題

5/21(日)【昼の部】左右 初単独ライブ「CD発売記念セール」
出演:左右

5/21(日)【夜の部】”カムバックヨシュアカムバック2017″

ヨシュアカムバック / 灰緑 / worst taste / おまかせミックスピッツァfrom灰緑
【Pick Up】http://www.clubgoodman.com/blog/?p=13403

5/26(金)あしからズ presents “プレミアム・フライデー(仮)”
あしからズ / 匿名希望 / カタカナ / 他

6/3(土)”オートマチックアフィリエイトセミナー vol.2″
Emily likes tennis / 股下89 / パイプカツトマミヰズ(名古屋) / 他

6/10(土)”平井正也、○○○おおいにうたう 不惑の40曲ライブ!”

平井正也 / マーガレットズロース / 平井正也BAND /
マガズロサクセション / nelco / 友情出演:yuichiro takahashi

6/16(金)シャー クニャークス & SSQ 共同企画”うたかたのQ”
SSQ / シャー クニャークス / ズボンズ / food:西荻窪 iitoco

6/18(木)”ワシヤマキッチン! ~CLUB GOODMAN 21周年おめでとう!!~”
TEPPAN / CLACK-NASH / #01.A.19481

6/23(金)SxAxCx presents
SxAxCx / bossston cruizing mania / GROUNDCOVER. / RUNRUNRUNs / 他

7/8(土)
知久寿焼 / 倉知久美夫 / 他

7/15(土)

Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O.

7/17(月・海)

漁港湾マンライブ!!

詳細は随時更新します。お楽しみに~!