アーカイブ : 2013年 7月

ドラびでお&クラブグッドマンpresents<コラボレーション・ブレイクダウン セッションズvol.4>


ドラびでお


広瀬淳二


横川理彦


原田仁


植野隆司


山田民族


村田直哉


WATCHMAN


山本達久


足立智美


DJ MEMAI


カルロス・尾崎・サンタナ


Bonstar


沼田順


Isshee

さあ、数える事4回目となりました「コラボレーション・ブレイクダウン セッションズ」
毎回、凄いメンツをぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて奇跡的な時間をお届けしておりますが、
今回も大御所から若手まで、普通に活動していたら同じステージに立つ事はないんじゃないかという組み合わせを考えております!
前回、(コメントがいい加減過ぎると)評判だった主催陣3名(ドラびでお一楽さん、ダウトミュージック沼田さん、バーイッシーのイッシーさんによる)
適当な司会もまたやります!更に、毎度好評なスパイスアディクツももちろん有りまして、
7・7の七夕の夜にミラクルと夏祭り的な狂騒をお楽しみ下さい!!

『組み合わせ発表!!!』

① 原田仁 + 沼田順

② カルロス・尾崎・サンタナ + Isshee + WATCHMAN

③ 山田民族 + Bonstar + 村田直哉

④ 植野隆司 + 足立智美

⑤ Bonstar + 山本達久 + ドラびでお

⑥ DJ MEMAI + 広瀬淳二

~~休憩~~

⑦ 村田直哉 + WATCHMAN

⑧ Isshee + 横川理彦

⑨ 山田民族 + カルロス・尾崎・サンタナ

⑩ 足立智美 + DJ MEMAI + ドラびでお

⑪ 植野隆司 + 横川理彦 + 原田仁

⑫ 広瀬淳二 + 沼田順 + 山本達久

【出演者】
広瀬淳二
http://www.junjihirose.jp/

横川理彦(4-D Mode1, Red Rails, Bios / ex: P-Model, 4-D, After Dinner, Metrofarce, Meatopia)
http://whereabouts-records.com/ambient_of_time_tadahiko_yokogawa.htm

原田仁(ROVO, DESTORIO)
http://jindestroy.web.fc2.com/

植野隆司(テニスコーツ)
https://twitter.com/majikicker

山田民族(F.L.Y / SALVIA)
http://blog.livedoor.jp/flysalvia/

村田直哉
http://showsimin.blog38.fc2.com/

WATCHMAN(ex:MELT-BANANA)
http://watchman-web.com/

山本達久(NATSUMEN, オハナミ)
https://twitter.com/tatsuhisayamamo

足立智美
http://www.adachitomomi.com/n/biography.html

DJ MEMAI ( HALBACH/falopian disco force/worst taste & spacial magic )
http://memai.doorblog.jp/

カルロス・尾崎・サンタナ(下山(Gezan))
https://twitter.com/gezanbass

Bonstar(ex:灰汁)
http://edaproduction-bonstar.com/

沼田順(doubtmusic)
https://twitter.com/cisumtbuod

Isshee(Transparentz, 共犯者, BarIsshee)
https://twitter.com/Isshee

ドラびでお(I.S.O/Acid Mothers Temple/想い出波止場)
https://twitter.com/doravideo/
(順不同)

【FOOD】
SPICE ADDICTS
http://www.spice-addicts.com//

【司会】
沼田社長 ( doubtmusic )
http://www.doubtmusic.com/

イッシー ( BarIsshee )
http://www.bloc.jp/barisshee/

ドラびでお ( doravideo )
http://doravideo.net/

OPEN / START 16:30 / 17:00
adv¥2,500 /door¥2,800(共に1ドリンク別)
クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

“グッドマンのここがスゴイ!!” ~DJ機材編~

こちらではクラブ グッドマンのエンジニア達がお勧めする常設機材やサービスの紹介をしていきます!
都内のライブハウスでも一味違うこだわりものも、
え~、そんなのあったんだ的なもの、そんなことできたんだって事まで、
幅広くご紹介して、もっとグッドマンを知っていただければと思います~!!
(お得な情報もあるかも??)

さて、第一回目はここ最近のイベントでは色々なタイプのDJの方々に出演していただいて、
登場回数の多いDJ機材についてです。

まず、グッドマンの常設DJ機材は、

・Vestax  DJミキサー VMC-002XL(2ch)
・Technics ターンテーブルSL-1200MK3×2台(針は持ってきてね)
・Pioneer CDJプレイヤー CDJ-100S×2台

と、なっておりますが、ここまではまぁ、ライブハウスってこんな感じだよねと
思われる方もいらっしゃるでしょう。が、ここから注目です!
最近、これらに加えまして、ここはやはり 池部楽器店!!
powerDJ’sに協力してもらって、
(↓池部楽器店powerDJ’sのページに飛びます飛びます↓)
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/powerdjs/

・Pioneer DJミキサー DJM400(2ch)

・Pioneer CDJプレイヤー CDJ-1000MK3×2台

という、クラブ常設レベルの良い機材?を揃えちゃいました!!!
イベントではDJM400とCDJ-1000MK3×2台の組み合わせをメインで使用することが多いですね。
DJM400は、なんてったって直感的にエフェクトかけることもできるので、
皆様にご好評いただいております。僕なんかチェックで使い始めると、遊びたくてしょうがなくなります。
実際に僕はまだDJやったことはないんですが(笑)

上記の機材でレギュラーイベントの「コラボレーションブレイクダウンセッションズ」や
SEXY DRIVE」や「A☆すてっぷ」、今月末に行なわれます「3LIVE’s,2DJ’s」など
様々なグッドマンのイベントに色を添えているわけですね!

西塚ジョン(PA・照明)

M☆N☆T 20130718


ぬ界村


キヨステ

<出演>
・ぬ界村
・嬲
・キヨステ
・GEERA
・gloptin

OPEN18:30 / START19:00
前売2000円/ 当日2300円(Dr別)

※前売予約は各バンドの他、info@mxnxt.com
でも受付中!

<よみかきグッドマンのCOSMIC FREE MONDAY!!!>


青柳崇


スッパマイクロパンチョップ

【出演】
よみかきそろばん
スッパマイクロパンチョップ+野中太久磨
内田るん
BxAxNxZxAxI(from東横線)
つるうちはな
nezi-maki
op act:青柳崇とヒロヒサカトー

OPEN 18:30 / START 19:00
チャージFREE
要2Dチャージ(¥1,000)

緊急決定したこのイベント、青柳さんのおかげで、月曜からかなり豪華な面子!!!!
チケット代なしと大丈夫かグッドマン的なところもありますが、週頭から遊んじゃいましょ~!!

クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

<Rock’n Roll DINER!! SUPER DX ~Rock this joint~>


★ロックで世の中を変える事なんて不可能かも知れない、
でも世代を超えたその音楽はふとした瞬間に心の隙間に入り込んで来る。
時代を超えて、言葉の壁を越えて、そいつはうねりを伴って心の中の何かに語りかけて来る。 
押し付けがましいプロテストソングや背中が痒くなるようなラブソングもいらない。
’09年ウルフルズ活動停止後も精力的にロールし続ける”ウルフルケイスケ”に
“サルーキ=”+”バンディッツ”が繰り広げる Special”Rock’n Roll”Joint を見逃すな!
【出演】
◇ウルフルケイスケ
◇サルーキ=
◇バンディッツ
◇DJ-pinkpong
OPEN / START 18:00~
adv¥3,000 /door¥3,500 (共にドリンクチャージ +¥500)
*早割りメール予約 Special Price!¥2,500
——————————————-
★同日CLUB GOODMANで“ウルフルケイスケSPECIAL WORK SHOP”開催決定!
(ツアー先での出来事やR&Rギターの事など、トークと笑顔満載です!)
★Open16:00~ ★料金¥1,500 *夜の部のライブチケットと同時購入の方は
WORK SHOP¥1,500 + LiveTicket¥2,500 = ¥4,000とお得です!
ワークショップ詳細はこちらでも→http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/130721_ulfulkeisuke-workshop/index.html
———————–

【メール予約フォーム】
http://www.clubgoodman.com/talk-reserve/130721.html

【チケットについて】
★早割りメール予約 Special Price! ¥2,500(drink別)
*早割りメール予約受付期間 *6/1(土)午前0:00~6/8(土)23:59
★メール予約 *6/9(日)"ロックの日"午前0:00~
★店頭発売及びチケット引き換え *6/9(日)"ロックの日"15:00~
①Work Shopチケット    ¥1,500
②LIVEチケット        ¥3,000
③Work Shop & LIVEチケット ¥4,000
——————————————-
◆ウルフルケイスケ
「ミスタースマイル」の異名を持つ日本唯一の笑うギタリスト。”ウルフルズ”の
ギタリストとして92年シングル「やぶれかぶれ」でデビュー。
95年「ガッツだぜ!!」でブレイク、2009年ウルフルズ活動停止、
同年12月ウルフルズの活動休止後は不思議でステキな出会い
=マジカル・チェインをテーマに、「MAGICAL CHAIN TOUR」をスタート、
ギターを担いで全国ツアーを敢行。弾き語りスタイルのソロからバンド形態まで
シンプルでご機嫌なロックンロールを展開中。 2011年「MAGICAL CHAIN CARAVAN VOL.1」
「VOL.2」をリリース。盟友リクオ(pf)、寺岡信芳(B)、小宮山純平(Dr)等と
“MAGICAL CHAIN CLUB BAND”を始動、ソロ活動と平行してご機嫌なロックンロールを展開、
カテゴリーを取っ払い自由でオープンなスタンスをとりながら、
まだまだ続くマジカル・チェインの旅。
今の自分をDestroy(壊し)、Smile(笑顔)を携えて精力的に活動中!。
official web site >> http://www.ulfulkeisuke.com/
◆サルーキ=
2009年にO-WEST、2011年にO-EASTでのワンマンをそれぞれ成功させ 2012年9月8日に渋谷公会堂でのワンマンを成功させる。震災後に知人が住む福島いわき市にボランティアでよく行っていたこともあり、5枚目のアルバムタイトルが復興を祈る「復活のロックンロール」に。(共同プロデュースに市川”JAMES”洋二氏/ex. SLIDERSを迎える)
親しみやすい
ヴォーカル、シンプルで生活感のある骨太な歌詞、ライブのパフォーマンスは抜群に楽しく、音楽に夢をたくす彼らの清々しさは心を打つ。”日本武道館ライブ”に向かって爆進中!
official web site / http://saluki.tv/
◆バンディッツ
合言葉は「ガッツ&ソウル」!!心に響く唄をソウルフルに届けるロックバンド!
2002年10月より活動開始!2011年より、現在の編成になる。
Rock’nRoll・Soul/R&B・Punkを基盤に、人間味溢れる唄を3Pというシンプルな編成により昇華。そこから生まれる楽曲はどこまでもポジティブに、どこまでも明るく聴く人の心に優しさを訴えかける。積極的な活動により、徐々にそして確実に活動の幅を広げている、今大注目のバンドである。
official web site / http://bandits-web.com/
◇DJ-pinkpong
1995年”メロンマン”のKeyとしてデビュー、後コナミビートマニア等への楽曲提供、R&Bユニット”Lil’B”のサウンドプロデュースを経てDJとしても活動する”pinkpong”が登場!
official web site / http://pinkpong.biz/

<HOWLING!~Transparentz初LIVE!~>

※当公演に限りまして、オフィシャルなスタッフ以外の録音録画撮影を禁止させて頂きます。
あらかじめご了承の上、ご協力お願いします。


山本精一(Transparentz)


日野繭子(Transparentz)


HIKO(Transparentz)


Isshee(Transparentz)


KIRIHITO


久土’n’茶谷

いよいよ告知解禁です。
ROVO,想い出波止場の山本精一、C.C.C.Cの日野繭子、GAUZEのHIKO、Isshee (BAR Isshee:現在新店舗場所探し中のマスター。ヒグチケイコ(dr,vo)との「共犯者」でベーシストとして活動中。2012年には数十年ぶりに復活した「阿部怪異」(w/JOJO広重、美川俊治、吉田達也)にも参加。) というモノ凄いメンツにより結成されたノイズ・バンド “Transparentz(トランスパレンツ)” の初ライブがここ秋葉原CLUB GOODMANで行われます。これは間違いなく事件でしょう!で、どうせ事件なら更に事件性高めるべくガチンコで対バン決めさせて頂きました。90年代からこの辺りのメンツとは関わりのある2バンド “KIRIHITO” と “久土’n’茶谷” 
うへへへ、身震いしますな。これは間違いなく歴史の新しいページが開きますよ!
しかし、山本精一さんの面白い事し続ける精神にはホントわくわくさせられます。

【出演】
Transparentz(山本精一 × 日野繭子 × HIKO ×I sshee)
KIRIHITO
久土’n’茶谷

OPEN / START 19:00 / 19:30
adv¥2,500 /door¥3,000(共に1ドリンク別)

e+(PCからご購入の方)
e+(携帯からご購入の方)

クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

<3LIVE’s, 2DJ’s>


ふくろ


bahAMaba


予感システム(a.k.a プラハデパート)


DJタナカカイタ(worst taste & specialmagic)


DJ畠山ケンジ(H Mountains)

「今年はフジロック行きません!行きたくありません!!」という方に、都内でめっちゃ盛り上がれるイベントご用意しました。7/26(金)フジロック初日に照準を合わせた「3LIVE’S, 2DJ’s」 いや、正にタイトル通りなんですけどね。3つのライブと2人のDJでぶち上げる役3時間半のイベントです。まず、フロアを暖めながら同時にぶち壊していくDJ’s、今回は、worst taste & specialmagicからタナカカイタとH Mounrtainsから畠山ケンジの二人。このふたり音楽知識はハンパないと個人的に思っているので、何を掛けて盛り上げてくれるのか非常に楽しみです!そして、ライブアクトも、「これ、絶対盛り上がるっしょ!!!」という3組をブッキングしました!!説明不要の“ふくろ”と“bahAMaba”に加え、プラハデパートのカメヤくんとヤノマイちゃんのふたりによる新ユニット“予感システム”を呼んじゃいました。かなりキラキラのエレクトロポップを聴かせてくれるらしいですよ。チケット代も恐らくフジロック3日間でかかるお金の100分の1位で済むような安心プライスに設定させて頂きました!!ホント、今年はフジロックなんか行ってる場合じゃないと思いますよ!!!

【出演】
ふくろ
bahAMaba
予感システム(a.k.a プラハデパート)

【DJ】
タナカカイタ(worst taste & specialmagic)
畠山ケンジ(H Mountains)

OPEN / START 19:00 / 19:30
adv¥1,000 /door¥1,000(共に1ドリンク別)

クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

“グッドマンのここがスゴイ!!” ~ごあいさつ~

こちらではクラブ グッドマンのエンジニア達がお勧めする常設機材やサービスの紹介をしていきます!
都内のライブハウスでも一味違うこだわりものも、
え~、そんなのあったんだ的なもの、そんなことできたんだって事まで、
幅広くご紹介して、もっとグッドマンを知っていただければと思います~!!
(お得な情報もあるかも??)

さて、第二回目は店長の池尾がこれから紹介されるであろう、
グッドマンのステージ機材をさらっとご案内。
第一回目の前にやるべきでしょうという突っ込みもあるとは思いますが、
まぁご愛嬌!!

この企画にあたり、撮影をしてもらったのですが、
ステージにとりあえず全部並べてみようと、
並べたらびっくり!!こんなにあるんですね~(笑)

左から
Ampeg SVT CLASSIC + SVT-810E
Gallian Krueger 800RB + S.W.R TRIADⅠ/GOLIATHⅡ
Roland JC-160
Fender The Twin

SONOR ドラムセット

Roland JC-120
Groove Tube Soul O-75
Marshall JCM2000 + Bogner 412
Marshall JCM900 + 1982B LTD

Roland RD-600

こんなにアンプあるライブハウスないですよね~。
さすが楽器屋のライブハウス!!
ちなみにグッドマンではドラム×4セットというステージを組んだこともあります。
(ステージも広いですよ)

私個人的には、GrooveTubeの中音の独特なニュアンスと音の立ち上がりの早さはお勧めです。
グッドマン出演者にもファンが多いんですよ。
TACOBONDS小川君もうまく両チャンネルをブレンドしてぱきっとした音出してるし、
花と路地大森さんも抜けるビンテージサウンド?出してると思う。
宇宙遊泳ハタくんもエフェクティブだけど歌の邪魔にならないよう
結構音量出てるんだけどうまく鳴らしてます。
The Twinのゲインをグッとあげて歪ませたエフェクターではだせないでしょーって
ディストーションサウンドも大好き。
fenderのアンプはtwin reverb、twin ampに変えようって話も何回かあったのですが、
僕がオッケーだしてません。
twinはダントツ、クルブシーズジョニーさんがいい音だしてました。
マーシャルも2000と900があってキャビもボグナーとマーシャルがあるので、
組み合わせかえるだけでも楽しいと思います。

これ以上書いてしまうと、今後の記事に影響しますのでこの辺で。
あとはPAチーム頼みました!!

最近の若い出演者はなかなかアンプのこだわりが感じられなくなっていて、
(もちろん、研究してコレ!!って子たちもいるんですが)
寂しい気もするんですけど、試しにでも色々使ってほしいなと感じます。
自分も最近弾いてなかったので、押入れから引っ張り出そうかな。

池尾(店長・PA)


今月はこんなフリーペーパーの取材もありました。

“突然!!機材紹介のコーナー!の巻” 著:西塚ジョン(PA・照明)

Web上ではご無沙汰しております、西塚ジョンでございます。
梅雨も明けて、めっきりグッッと暑くなっております今日この頃、
みなさまお元気でしょうか?

久しぶりにわたくしが更新しますスタッフコラムですが、唐突にグッドマンの機材紹介します!
えぇ、シリーズものです。

さて、今回わたくしが紹介しますのは、ここ最近のイベントでは、
登場回数の多いDJ機材についてです。ブフォォーー!!(ほら貝)
グッドマンの常設DJ機材は、

・Vestax  DJミキサー VMC-002XL(2ch)

・Technics ターンテーブルSL-1200MK3×2台(針は持ってきてね)

・Pioneer CDJプレイヤー CDJ-100S×2台

があります。と、ここまではパンチが弱いかもと。
ここから注目です!これに加えまして、我が会社、池部楽器店の系列のpowerDJ’sより力を借りまして、
(↓池部楽器店powerDJ’sのページに飛びます飛びます↓)
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/powerdjs-ike/

・Pioneer DJミキサー DJM400(2ch)

・Pioneer CDJプレイヤー CDJ-1000MK3×2台

もあるという、良い機材が揃っております!
修理中で使えないときもありますが。。。
ここ最近は、DJM400とCDJ-1000MK3×2台の組み合わせを
メインで使用しております。

このミキサーは、なんてったって直感的にエフェクトかけることもできるので、
皆様にご好評いただいております。僕なんかチェックで使い始めると、遊びたくてしょうがなくなります。
実際に僕はまだDJやったことはないんですが(笑)

こちらの機材で”コラボレーションブレイクダウンセッションズ”や”SEXY DRIVE”や”A☆すてっぷ”、
先日行なわれた”3LIVE’s,2DJ’s”などのグッドマンイベントに色を添えているわけですね!

ここまで、今回のテーマ通り、DJ機材やイベントについて書いてきましたが、
先程のイベントももちろんですが、毎日絶対に刺激を受けること間違いなしのライブが繰り広げらておりますので、まだグッドマンに来たことない方もバシバシ遊びに来てほしいです!常連大・大・大歓迎です!!

ここで、この場を借りまして、コマーシャルになるのですが、
わたくし西塚ジョンがミックスをやりましたworst taste&SpecialMagicの
グッドマンでのライブ音源CD-Rがworst tasteのライブ会場、グッドマンの店頭で絶賛発売中です!
ぜひ、お手にとって聴いてもらえるととてもうれしいです。

こちら、worst taste&SpecialMagicは8/3にMACHINESのJAPANTOURに出演します。
この日は何とアメリカ在住のオリジナルメンバー、ベースの小島くんの一時帰国ライブになりますので、
かなりレア!milkcow、ゲバ棒、NOT GREAT MENと超強力なメンツでMACHINESを迎えます。
こちらも要チェックでお願いします!
詳しくはこちらをクリッククリック
最近リンクの貼り付けを覚えた、ジョンでした。

夏を駆け抜けましょう!!みなさまよい夏を!

写真は、2年くらい前の断髪式の写真です。
もうハサミ入れしてますね。このとき、ちなみにわたくし、酔いつぶれています。
納涼ということで、怖い感じの写真でしたー。

つづく