アーカイブ : 2013年 8月

バーより愛を込めて(復活編)


ご無沙汰しております。気が付きゃすっかりお局・バー担当マッコイ川崎でございます。
「バーより愛を込めて」久々の復活であります!(2年振りくらい?でしょうか。新人が入ってはひとり辞め、ふたり辞め…今では常勤スタッフは私だけになってしまいました。ハヤクワカテニマカセテインタイシターーーーーイ!!!!!)

とぼやくのはこの辺にしまして、本日は8月おすすめ商品のご案内です。
「とくとく!生ビールセット」
カールスバーグ樽生2杯&おつまみ(100円相当)
通常価格1300円のところ→1000円
※アニバーサリー期間限定商品でしたが、ご好評いただきましてセール延長中!

「バルバンクール・ラム&パイン」
通常価格600円→数量限定400円!
ハイチ産ミディアムタイプのフレーバードラムです。単品でも充分美味しいのですが、パインジュース割で常夏気分倍増に☆

8月に入りいよいよ夏本番。
熱い音楽と冷たいドリンクで、猛暑を乗り切りましょう!!

※今後も頑張ってブログ更新していきます、なるべく(←弱気)。
——————————————————————————–

——————————————————————————–

<ぼくらが旅に出る理由>


ヨシュアカムバック


「ricca」


宇宙遊泳


Oishii Oishii


リツコとヨシコ

ヨシュアカムバック「よっちゃん」一時帰国中、最後のライブ!!
お見送りは縁深い「ricca」 / Oishii Oishii / 宇宙遊泳 と豪華メンツ。
リツコとヨシコ もトップででますので、まさかの2ステージよっちゃんが楽しめると!
みんなでお見送り~!!

【出演】
ヨシュアカムバック
「ricca」
Oishii Oishii
宇宙遊泳
リツコとヨシコ

OPEN 18:30 / START 19:00
adv¥1,800 /door¥2,000 (+1drink order)

クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

<ALTERNATIVE ELEKI-TOWN “THE MACHINES JAPAN TOUR”>


MACHINES(from:Vancouver)


milkcow


worst taste & specialmagic


ゲバ棒


NOT GREAT MEN

ULTRA BIDEのHIDEさんのオーガナイズにより、アメリカはバンクーバーからやってくるハードコアバンド ”MACHINES(from:Vancouver)” (MACHINES JAPAN TOUR HP)
彼らのサポートとして強力なメンツを揃えました「ALTERNATIVE ELEKI-TOWN “MACHINES JAPAN TOUR”」
20年の活動歴を誇るパンク/ハードコアバンドの重鎮 ”milkcow” アメリカ在住のベーシスト小島が一時帰国で、オリジナルなメンバーと現メンバーのコラボ体制となる ”worst taste & specialmagic” 若手ファスト・コア勢の中でも、他ジャンルに渡り注目されている ”ゲバ棒” そして更にもう1バンドの参加が決定。熱い夏を更に暑苦しくさせる東京オルタナ/ハードコア界のホープと言われ続け気付いてみれば、もう、すっかり中堅どころで、その経験とエモーションでライブもそうとう熱い”NOT GREAT MEN”が参戦!!!夏の盛り、ハードで痛快な気分になりたい人、飲んで暴れてスッキリしたい方お待ちしております。
(という事で1バンド増えたという事で、オープン/スタート時間が18:00/18:30となりましたのでご了承下さい。)

MACHINES GO TO face book

【出演者】
MACHINES(from:Vancouver)
milkcow
worst taste & specialmagic
ゲバ棒
NOT GREAT MEN

OPEN / START 18:00 / 18:30
adv¥1,800 /door¥2,000(共に1ドリンク別)
クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

“グッドマンのここがスゴイ!!” ~Groove Tubes Soul-O 75~

こちらではクラブ グッドマンのエンジニア達がお勧めする常設機材やサービスの紹介をしていきます!
都内のライブハウスでも一味違うこだわりものも、
え~、そんなのあったんだ的なもの、そんなことできたんだって事まで、
幅広くご紹介して、もっとグッドマンを知っていただければと思います~!!
(お得な情報もあるかも??)

みなさんこんにちはグッドマンで音響、照明を担当させていただいている佐藤でございます。
私は今回、グッドマンに数あるギターアンプの中から常設機材としてある
Groove Tubes Soul-o 75を
紹介したいと思います。

実はこのアンプグッドマン立ち上げ時からあるアンプなのですが、
あまり使用する方も少なく、いつの間にか知る人ぞ知るアンプみたいな存在になっております。
Groove Tubesって何すか?というお話しですが、グルーブチューブと読みます。
真空管のメーカーさんで、そちらで設計したアンプになります。
グッドマンを立ち上げる際に機材の選定をする段階で当時の店長が
このGroove Tubesに惚れ込んで導入したもので、立ち上げから何年かはグッドマンには
Marshallはありませんでした。普段Marshallを使っている方にはなんとか説得して
Groove Tubesを使っていただいておりました。あ~懐かしい。

では機能の説明を、
チャンネルは完全独立のCLEANとSCREAM(歪み)の2チャンネル使用で、
さらにこの2つをミックスすることも出来るBothチャンネルを装備。
この2チャンネルミックスが可能ということでSoul-oシリーズは有名になりました。
それぞれGAINはついており、CLEANチャンネルはパキッとしたクリーンから
ファットでウォームな音作りが可能となっており、
SCREAMは歪むチャンネルになりますが、そもそもスクリームって… 
その名前のとおりGAINを上げていくと叫びのような歪みが出ます。もう大変です。
そしてこのクリーンと歪みをミックスすることにより芯のある歪みを出すことが可能になるわけです。
早いフレーズを弾いても音がぼやけることはありませんね。
ボリュームもそれぞれついており、専用のフットスイッチもあるのでクリーンと
歪みのチャンネルで使い分けてアンプ直でも十分ライブをこなせるのではないでしょうか。
ただ、リバーブはついておりませんので、ご持参ください。
スピーカーは12”×2の純正もありますが、グッドマンにあるキャビネット、
Marshall 12”×4や、Bogner 12”×4を組み合わせて
こだわりの音作りも可能なので、その際はお申し付けください。
現行品でこれにかわるものは無いのではないでしょうか。
また、余談になりますが外装はオーストリッチ(ダチョウの革)だそうです。

ざっくりな紹介になってしまいましたが、普段JCやフェンダーを使っている方にも、
ぜひ一度試していただきたいアンプです。リバーブは無いですけど。(笑)

ではまた別の記事で~。


佐藤征巳(PA)

<SEXY DRIVE vol.4>

夏で、ただでさえ暑いのに、この最中、さらに暑苦しい地獄車イベント「SEXY DRIVE」やっちゃいます!
今回は、キュレーターのタナカカイタ(前から思ってましたが、カイタの名前ってカタカナで書くと回文みたいですね。)も気を使ったのか、いつもよりは若干歌モノよりのラインナップで「SEXY DRIVE」をまだ知らない子羊ちゃん達を狙っているご様子なので、ダメだダメだ!いつもの気分で“ シャー クニャークス ”とか観に来ようとか思ってる女の子たちー!気をつけないと狼どころじゃない、なんか得体の知れないサイケデリックな物に持ってかれちゃって2度と現世には帰って来れなくなっちゃうからね!サブ○ル少女とか、そういうのには止まらずにピリオドの向こう側に行っちゃいますから!涅槃通り過ぎちゃいますから!!とりあえず、ガスマスクか、花粉対策用の立体マスクは用意してきてね。
はい、というワケで、適当に続けて来た「SEXY DRIVE」も、もう早4回目です。何でも続けていくと意味を持ってくるといいますか、何か重みの様な物がついてくるものですが、とりあえず、2秒だけ振り返ってみましたがなーんもない!このイベントに付加価値的な事一切期待しないで下さい!あなたの「来たい」という気持ちだけでなりたってますから!その気持ち、気体の様に目には見えませんが、あ、酔っ払ったカイタの奇体は見られますので!


シャー クニャークス

ソコラノグループ

予感システム(a.k.a プラハデパート)

DJ MEMAI

bonstar

DJタナカカイタ

【出演】
シャー クニャークス
bonstar
DJ MEMAI vs PLUGDEAD
DJ タナカカイタ
予感システム(a.k.a プラハデパート)
ソコラノグループ
VJ eetee
Han Han Art(ラリーfrom the mornings + ミヤタケfrom dB-BOX/行進は火の中へ行く)
我々

OPEN / START 18:30 / 18:30
adv¥1,000 /door¥1,000(共に1ドリンク別)
クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。

<A.M.T&The Melting Paraiso U.F.O “In Search of The Lost Divine Arc”Release Party>


Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O

さて、A.M.T&The Melting Paraiso U.F.O いわゆるAチームと呼ばれているAcid Mothers~の母体的存在のバンドのワンマンです。恐らく“In Search of The Lost Divine Arc”Release Partyと書かれているので、何かのレコ発なんでしょうが、コレがアルバムなのか何なのか今のところ不明です。今、分かっているのは、日本ではホントに久しぶりのAチームのライブがあるという事と、前売予約すると“とある”CD-Rがもらえるという事です。

さあ、予約しよう!!!

【出演者】
Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O

OPEN / START 18:00 / 19:00
adv¥2,800 /door¥3,000(共に1ドリンク別)
クラブグッドマンメールでのチケット予約ができます。
※前売特典としてスペシャルCD-Rプレゼント!

<エフェクターナイト 2>


※写真は前回の模様です

第2回 エフェクターナイト
2013/08/27(火)
19時オープン(途中入退場可)
入場無料+2D(1000円)

■実践インタビューコーナー
~エフェクター好き十人十色~
様々なタイプの「エフェクター好き」にインタビュー
音を出しながらの使用機材紹介、その選択経緯、そしてそれぞれのエフェクター哲学に迫ります。

・善部良彦(Steiner/サブテラニアンズ)
・まつだひかり(デロッピードロッピー)
・沖義人(ちくわテイスティング協会)
・高野P介(うみのて/ゲスバンド)
・じゅらるみん(エフェクター自作コンテスト優勝者)
・マユミ(テッセンドリコ)
・松田すん(おまわりさん)
・ラッキーサウンド(インディーギターテック)
・荒石亮(ICHION)

■実演ライブ 20:00~予定
・ICHION

■イケベ楽器コーナー
アンプステーション細川氏による最新エフェクター紹介(現地直販可)
機材に関するお悩み相談、Q&A

■エフェクター交換会
公開オークション方式で機材(エフェクター)交換会を行います。手放してもいいかもしれないエフェクターを持って来て、わらしべ長者を目指しましょう。

■持ち寄り機材自慢
立候補制で、持ってきた機材をただ自慢するコーナー。
厳選した数台を試奏したりできるかもしれません。

★出展
FLYING TEAPOT (ハンドメイドエフェクター)
ラッキーサウンド修理受付
機材フリマ→ 誰でも出店可

※ 内容は当日の進行次第でに変更になる場合があります。ご了承ください。

第1回の様子 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.512826358764814.1073741848.382134378500680&type=1