アーカイブ : 2015年 3月

<マニ・ノイマイヤー(GURU GURU)JAPAN TOUR2015 クラブグッドマン編>



マニ・ノイマイヤー(GURU GURU,MANITATSU)


大野由美子(Buffalo Daughter)


内橋和久(アルタードステイツ,超即興)


吉田達也(RUINS alone,MANITATSU,超即興)

グッドマンでは、毎年恒例になってまいりました。マニさん(GURU GURU)のJAPAN TOURです。
2015のマニさんツアー、グッドマン編では、オーガナイザーが内橋さんとなって、なんとバッファロードーターの大野由美子さんと吉田達也さんをブッキング!これは今までにない組み合わせです!今のところ、それぞれのソロ、MANITATSU(マニ・ノイマイヤー+吉田達也)、超即興(内橋和久+吉田達也)、マニ内橋(マニ・ノイマイヤー+内橋和久)などの演奏が考えられますが、ここに大野由美子さんがどう絡んでくるかというのが今回の見所ですね~。是非、この機会にマニさんのドラムにまだ触れた事のない若い音楽ファンの皆さんにもご来場頂きたいところです!!!


MANITATSU(マニ・ノイマイヤー+吉田達也)

【出演】
マニ・ノイマイヤー(GURU GURU,MANITATSU)
大野由美子(Buffalo Daughter)
内橋和久(アルタードステイツ,超即興)
吉田達也(RUINS alone,MANITATSU,超即興)

開場 19:00 / 開演 19:30
前売¥2500 / 当日¥3000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

アプレスエコール主催2DAYS 「”Happy”と”GraduatiomN”1日目」

秋葉原発!漫画でバンド、バンドで漫画!
昨年11月同会場にて行われたワンマンライブ以降、久々の主催!!
いま秋葉原でもっとも熱いライブ!
今回は2デイズ、両日とも見逃せません!!!

【出演】
アプレスエコール
This is a PEN
ムシケラトプス

OPEN 17:30 / START 18:00
adv¥3,000 /door¥3,500(+1drink)

【イープラス】
1/20 10:00~より販売開始
■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002146874P0030001
【チケット取り扱い】
A・eプラス
B・バンド予約
C・当日

【入場順】A→B→C

お問い合わせ詳細はこちら→【アプレスエコール HP】http://www.apres-ecole.com/index.html

アプレスエコール主催2DAYS 「”Happy”と”GraduatiomN”2日目」

秋葉原発!漫画でバンド、バンドで漫画!
昨年11月同会場にて行われたワンマンライブ以降、久々の主催!!
いま秋葉原でもっとも熱いライブ!
今回は2デイズ、両日とも見逃せません!!!

【出演】
アプレスエコール
This is a PEN
FAZ

OPEN 17:30 / START 18:00
adv¥3,000 /door¥3,500(+1drink)

【イープラス】
1/20 10:00~より販売開始
■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002146875P0030001
【チケット取り扱い】
A・eプラス
B・バンド予約
C・当日

【入場順】A→B→C

お問い合わせ詳細はこちら→【アプレスエコール HP】http://www.apres-ecole.com/index.html

2015年3月9日<マニ・ノイマイヤー(GURU GURU)JAPAN TOUR2015 クラブグッドマン編>ライブレポート

1.超即興(内橋和久×吉田達也)
2.内橋和久×吉田達×大野由美子
3.MANITATSU(マニ・ノイマイヤー×吉田達也)
~休憩~
4.マニ・ノイマイヤー×内橋和久
5.マニ・ノイマイヤー×内橋和久×大野由美子
6.全員セッション

当日の模様はこちら!!


毎年、渡り鳥の様にこの季節になると日本へやって来てくれるマニさん。
グッドマンでは例年通りですとACID MOTHERS GURU GURUをメインにした
「GURU GURU祭り」が行われるのですが、今年は趣向を変えて
内橋和久さんと吉田達也さんがオーガナイザーとなるマニさん祭り。
このお二人にバッファロードーターのベーシスト大野由美子さんが加わっての大セッション大会!

まずは、オーガナイザーのおふたりによる“超即興”からのスタート。
初手から超ハイテンションで飛ばすいつもの超即興節全開のステージで、
観てるこちらのテンションも激上がりであります。

そして、この流れのまま、ここに大野由美子さんが加わって第2セットへ。
このセットでは大野さんはベースのみのプレイ。
ショートカットの応酬の超即興からかなりグルービーな展開へ。

内橋さんと大野さんが一度はけて、ここで本日、初めてマニさんが登場。
吉田さんとのユニット“MANITATSU”の演奏。
MANITATSUは「GURUGURU祭り」でも必ず行う言わばお家芸。
毎年、これを目当てに来場される方もいらっしゃる事でしょう。
通常は1台のドラムセットをマニさんと吉田さんで叩き合うのですが、
今回はグッドマンならでは。ドラムセットを2台用意しての特別版!
(これ、実はよそではあまり観られないんですよ。)
まずは、ツインドラムでのセッション。このセッションだけでもかなりの凄まじさなんですが、
しばらくすると吉田さんがマニさんの方のドラムにちょっかいを出し始め1台をふたりで。
マニさんが吉田さんのドラムの方へ逃げてとちょっと笑える展開。
そして、マニさんが大きな袋を持ち出して来てその中身をステージの床にブチまけます。
中身はマニさんがドイツから持って来た金属性のお皿たち。
これがジャワワーンと音を立てて床に散らばったと同時におふたりがそれをスティックで叩き始める。
そうするとこれが素晴らしい音楽になるワケです!
MANITATSUはホント何度観ても楽しいので、皆さん是非一度は生でご体験下さい。

ここで、一度休憩を入れて、後半戦は、マニさんと内橋さんのデュオからスタート。
おふたり共、そうとうアグレッシブな演奏で、この日、一番ロック色の強いセットだったんじゃないでしょうか。
失礼かもしれませんが、マニさん、恐らく60はゆうに超えておられるお年の筈ですが、
ホントにドラミングが力強い!音もそうとう大きいです。

そして、ここにそのまま大野さんがアナログシンセで合流して演奏はサイケな方向へ。
宇宙的な広がりのあるサウンドからセッション後半は内橋さんがカッティングを多用し出すと
大野さんがベースに持ち替え、スペーシーなファンクへ。
この辺、全盛期のGURU GURUを彷彿とさせてかなり上がりました!

ノリノリのままこのセットが終了して、最後は全員参加のセッション。
ツインドラムにギターとアナログシンセからスタートして途中、
また大野さんがベースに持ち替えたタイミングで、今回は民族的なノリを感じるダンサブルな展開。
ダンスビートとは言え、ドラムが2台あるのでポリリズミックで複雑なリズム。
でも踊れるっていう。ここら辺、大野由美子さんのさすがバッファロードーター
って感じのダンスグルーブがかなり要になっていたのではないでしょうか。
身体全体がつつみこまれる様な感覚でいつまでも聴いていられるセッションでした。

ミニマルな反復グルーブになって全員でのセッションは終了したのですが、
この気持の良いグルーブをもっとくれ!ってことで当然アンコールが掛かります。
内橋さんのトリッキーなギターカッティングから始まって、そこに呼応する様な大野さんのシンセ。
マニさんと吉田さんのドラムは割りと抑え目の展開。
曲がまとまりそうでまとまらないと言うか、まとまりそうななると誰かが外すって感じでしょうか。
5分位の短いセッションでしたが、4人の応酬がガチッと絡んだ習慣に演奏がストップ!
凄かったです。音で遊んでるのを見てる間に曲が出来上がっていきカタルシスがやってきたと思ったら
ジャン!という感じで終了。短いセッションだった分、ホントに魔法を見てる様でした。

というワケでグッドマンでのマニさん祭り2015は終了したのですが、
こういった世界最高峰クラスの音楽体験がアキバごときで出来るんですから、
ホントに来ない手はないですよ。
マニさん祭り2016でお待ちしております。

(ブッキングマネージャー 鹿島)

<SEXY DRIVE!!!!!>



原始!


モノリス!!


大宇宙!!!SEXY DRIVE!!!!!

はい、何に対してか何を憂いでかは全く分かりませんが、何かに対して攻め続けてるイベント<SEXY DRIVE!!!!!>の何回目かです!(何回目かはマジで忘れましたし、調べる気がないのでビックリマーク付けてごまかしてます。)う~ん、実は毎回、メンツは死ぬ程いいのにその出演者の多さとタイムテーブルのカオスさで、一体誰が出てるのか確認するのも嫌になる当イベント。じつは今回もかなりイイです!!!!!(ウソだと思うならご自分の目でムダに▲マークとかついて見づらくなってる↓の出演者一覧をチマチマと眺めてみて下さい。スゴイでしょ?!じつはスゴイでしょ?!!!)そして、前回出演時は、酔っ払い共にネタをジャマされたあげく最終的には逆ギレ→強制終了→反省→開き直り、酔っ払ったお客さんに酒を奢らす(こっちのが面白い!!)という暴挙に出たサントピアさん(お笑い)が、また、紛れ込んでます!!割目せよ!!(ていうか、ホントはもっと紹介しなきゃいけない出演者いっぱいいます!福岡の〇菌とか、ローズレコードからCD出したシャイガンティとか、復活!LOAⅡとか、復活!!ダムダム団とか、悲鳴ガンディの新しいバンドとか…)

【出演】
▲worst taste&Special Magic
▲長江章文
▲◯菌(from 人間, PANICSMILE)
▲シャイガンティ
▲山田真未
▲ダムダム団
▲ロア2
▲神の国へようこそ!!
▲illMilliliter
▲H Mountains
▲二廃人(f.go-karts.bonstar、f.チムニィ.ユーテツ)
▲primula
▲YDOでんじゃらす弾き語り
▲サントピア (お笑い)

【VJ】
▲VJ HAMARO(MATANGO/BONBORI)
【DJ】
▲DJ ラリー

開場 16:00 / 開演 16:00
前売¥1500 / 当日¥1500(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<EXiT>



ダンカンバカヤロー!


松本花


お賽銭泥棒


レディメイド・レベル


VIDEO

ここのとこ、様々なおもしろいベクトルを持ったバンドや人がやたら周りに多いことに気づきまして、(というか、こういった何かを表現する場にいるわけですからいて当たり前なわけで今までボンヤリ生きてき過ぎだろなどと思ったりもするのですが、そういう事に気づけなかった位事態は切迫していたって事ですよ(何の?))その様々なおもしろベクトルをもった突出した人達を一日でダーっと観たら、それはそりゃおもしろいんじゃないかって企画の<EXiT>です。今回、そうとうおもしろいですよ。やっぱり音楽は刺激であり、ライブハウスは非日常空間であるわけですから。

【出演】
ダンカンバカヤロー!
松本花
お賽銭泥棒
レディメイド・レベル
VIDEO

開場 18:00 / 開演 18:30
前売¥1800 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<夜のサービスセット2015.3月号>



BIKKE(TOKYO No.1 SOULSET)


安藤昌教(あんどうまさのり)a.k.a むかない安藤


こんのひよせ


大北栄人(デイリーポータルZ)


クラモトイッセイ


Rent:A*Car


和太鼓人間 鼓次郎


センチメンタルウインク(アイドル)


マサラワーラー(南インド料理)

はい、毎回、めちゃくちゃ面白い人を呼んで来てめちゃくちゃな事をするイベント「夜のサービスセット」の今回の詳細が上がって来ました…が…ん?BIKKE(TOKYO No.1 SOULSET)て書いてありますね。意味が分かりませんね。BIKKEさんが「夜のサービスセット」に来て一体何をするというのでしょうか?!!!(恐らく演奏はしない事は間違いないと思います!!)ちょっと気になったんでオーガナイザーの岩沢くんにBIKKEさん何するの?って聞いたんですが、わははははははは!!!!!え、なんで?そんな事!!!って事になります。皆さん、ホントに恐らくここでしか観れませんので是非是非ご来場下さい。そして、この日はデイリーポータルZよりの刺客も気合入ってます。大北さんとむかない安藤さん…(とりあえず、下↓の動画で笑い死んでください。)そして、個人的に前々からこのイベントにぶち込みたかったクラモトイッセイくん!!今回、スゲー役者揃ってるんでとは言っても、一体何やるのかは今のとこさっぱり分かりませんが、理解出来る事にしかお金払わないなんてダサイですよ。これからは理解出来ない事にこそお金払ってナンボ!出演者見ても何なのか分からない。受付のモニターから見ても何やってるのか分からない。フロアに入って直で見ても何やってるのか分からないイベント「夜のサービスセット」の真骨頂、とくとご覧アレ!!!!!!FOODもどうやって作ってるのかイマイチ分からない”マサラワーラー”です。


むかない安藤「ゆでたまご」(10秒動画)

【出演】
BIKKE(TOKYO No.1 SOULSET)
安藤昌教(あんどうまさのり)a.k.a むかない安藤
こんのひよせ
大北栄人
クラモトイッセイ
Rent:A*Car+山本(vi)
坂下ひかり+加藤寛之
和太鼓人間 鼓次郎
センチメンタルウインク

【FOOD】
マサラワーラー

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥1000 / 当日¥1000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<2015:Denshi Space Odyssey-2015年デンシ宇宙の旅-第二惑星>



DENSHI JISION


ATLANTIS AIRPORT


SACHIKO

DENSHI JISIONアキバ進出デンシ宇宙の旅の第2弾!!
今回からライブゲストも迎え更に科学的エモーション全快でぶっ飛ばすDENSHI JISION企画。
謎のデンパを受け取った皆さん、是非、アキバでパーティーしましょう!!!
アキバから宇宙へ。

【出演】
[Live]
ATLANTIS AIRPORT
DENSHI JISION
SACHIKO

[DJ]
SO WHAT
DENSHI JISION DJ’s

開場 18:30 / 開演 18:30
前売¥1500 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<クレーターのほとりで>



ケバブジョンソン


NeruQooNelu


ガウディーズ(弾き語り)


新世紀フラワーチルドレン

金曜の夜にひとりでふらりとどこかに行きたくなることってないですか。
みんなと馬鹿騒ぎするというまではいかないけど、明日は休みだし、このまま帰るのは忍びない。
そういう人に取っておきのイベントやります。
ケバブジョンソン、NeruQooNelu、ガウディーズ、新世紀フラワーチルドレン。
4組とも、独特な世界観を持った歌を歌いますが、それが全然閉じてない。ちゃんとこちらに伝わってきます。
金曜の夜に飲み行くついでにライブを観るっていうのが習慣になると生活なかなか楽しいですよ。

【出演】
ケバブジョンソン
NeruQooNelu
ガウディーズ(弾き語り)
新世紀フラワーチルドレン

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥1800 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<左右アルバム発売記念ライブ>




左右


スカート


トリプルファイヤー

謎の男女2人組バンド”左右”の初アルバム発売記念ライブ。
共演は、話題の2組、スカートとトリプルファイヤー。
何が起こるかはご自身の目でお確かめに来て下さい。

【出演】
左右
スカート
トリプルファイヤー

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥2000 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!