アーカイブ : 2015年 5月

<ヤーチャイカ×H Mountains>




ヤーチャイカ


H Mountains

オルタナティブでポップなギターバンド、ヤーチャイカとH Mountainsによる2マン企画。アー写の親和性が物語る様に、オルタナティブ精神と良い歌とエキセントリックなアンサンブルとじつは近いベクトルを持つ2バンドですが、初の2マンです!じっくり世界に浸るには最良のチャンス!

【出演】
ヤーチャイカ
H Mountains

開場 19:30 / 開演 20:00
前売¥2000 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<EXiT SP.>




ドラびでお


月夜のドラッグ


chifs


くちへらし


THE大日如来ズ

本来的には、音楽のあらゆるジャンルを越境しておもしろい音を一堂に会するイベントとして始まった<EXiT>ですが、今回、アニバーサリースペシャルという事で、音楽性がどうとか、ジャンルがどうとかどうでもよくてですね、各バンドやアーティスト個人個人で、様々な壁を飛び越えていろいろ越境して影響を及ぼして欲しいミュージシャンに集まってもらいました。そして、ゲストとして、ほんといろいろ越境して各界に影響を及ぼしている”ドラびでお”氏に降臨して頂き、若き越境者たちに刺激とエンターテイメントを!というイベントです。おもしろいモノ探している人は、この日はここへいらして下さい。

【出演】
ドラびでお
月夜のドラッグ
chifs
くちへらし
THE大日如来ズ

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥1800 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!

<フィルムズpresents渚にて2>





フィルムズ


Klan Aileen


杉浦真寛(ケバブジョンソン)


ドンガンボン

前回のイベントでは、場内に入りきれない程のお客さんを動員したフィルムズ企画の第2弾となる<渚にて2>今回も、メンバー達が実際にライブへ出向いて感動したバンド達へのみオファーして集めたという信頼のフィルムズ・ブランド!まずは、↓ の各出演者名をクリックして、その真価を確かめて下さい。

【出演】
フィルムズ
Klan Aileen
杉浦真寛(ケバブジョンソン)
ドンガンボン

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥2000 / 当日¥2500(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<夜のサービスセット スペシャル増刊号>





飯田華子(紙芝居)


人形劇団 銀座擬人座<クラモトイッセイ×酒井泰明(moools)>


Rent:A*Car(ドローン)



ドラびでおHIKARI(BOMBORI)=Backaskill



いけばな今井蒼泉/龍生派+和太鼓人間鼓次郎=太鼓生花人間


クリストフ・シャルル/CHRISTOPHE CHARLES

何が出てくるか分からない見世物小屋的いかがわしさをキャッチーに展開している話題の大混乱イベント<夜のサービスセット>の超絶スペシャル版。5/5の子供の日に、子供に見せていいのか?!(いや、子供は全てを平等に理解するので、もしかしたら熱狂するかもしれない)的出し物と子供が食べても病み付きのFOODの数々がぞくぞくと決定中。という事で、今回、結構ギリギリまで何時スタートになるかマジで分からないんで、夜のサービスセット・フリークの皆さんは午前中に起きて、アルコールでも入れながらお昼位から待機していて下さい。もちろん、今回も飲み放題コース有りです!!!!!アルコールを摂取しながら、ワケわかんないモン観るっつー新しい扉開きまくるゴールデンウイーク真っ只中ってワケです。脳内で、いろんなモン醸造して下さいね。ホントにヤバイのは、音楽でもアートでもなくあなたの脳内ですから!!

というワケで、ホントにギリギリになって詳細決まってまいりました!
16:00から全快でワケの分かんないもん撒き散らします。いやー、しかし、連休中の昼真っから酒飲んで特に人生の役に立たないであろうものをダイレクトに吸収するっつーね。いわゆるゼイタクってやつですね。いいですね。大人の遊びですよ。
マジで、今回、増刊号なんで、そうとう気合入ってますし(何の為の気合なのか分からないところが恐怖すら感じますね。)、紙芝居から人形劇から(このふたつも、マトモじゃないですから。気抜かないでくださいね。)生け花と和太鼓のコラボに映画上映(このふたつは比較的ちゃんとしてます。ちゃんとしたモノもありますから、そういう意味でも気抜くといろいろやられます。)とそうとうな物量作戦!長時間に渡ってワケの分からないモノを見続けると人間どうなるかという実験。(最近、公開された映画で「神々のたそがれ」っていう、意味不明な話を3時間観せられ続けるっていう、ロシアのアカデミー賞と言われる賞を受賞した映画があるんですが、アレに匹敵します。アカデミー賞クラスです。)マジでTDK超えました。(USJは前回くらいに超えました。)そして、前回、トーキョーナンバーワンソウルセットのビッケさんの参加により、大分世間に認知されてきた感のある(いや、ないか!)チアダンスチーム”ポンポン山”今回も参戦しますし、とりあえず、今、一番気になるのはググってもいっさい情報の出て来ない”潮騒のMemories”っすね!!!

さぁ、<夜のサービスセット スペシャル増刊号>最後の刺客が決まりました。
音楽学者であるダニエル・シャルル氏を父に持ち、現在、武蔵野美術大学で教鞭をとる”クリストフ・シャルル”氏。マジか!(↓の氏の名前のとこをクリックしてみて下さい。ウィキに飛びます。スゴイ経歴ですよ!)最後にマジな人ぶち込んできて、更に異空間となった夜のサービスセット。ヤバイってどういう事か体験しに来ようwwwそして、依然ググっても何も情報のない”潮騒のMemories”な!!!更に、触れない様にしてたけど、司会のホームレス芸人の小谷真理さんな!!!!!

【出演】
潮騒のMemories(自作楽器とフリースタイル呪詛)
飯田華子(紙芝居)
人形劇団 銀座擬人座<クラモトイッセイ×酒井泰明(moools)>
Rent:A*Car(ドローン)
Backaskill(ドラびでおHIKARI(BOMBORI)
太鼓生花人間(いけばな今井蒼泉/龍生派+和太鼓人間鼓次郎
ジョー長岡
ポンポン山(チアダンスチーム)
クリストフ・シャルル/CHRISTOPHE CHARLES

【映画上映】
『山陽西小学校ロック教室』

【司会】
小谷真理(ホームレス芸人)

【FOOD】
SPICE ADDICTS
人形町キッチン
オムチャントーン

開場 16:00 / 開演 16:00
チケット ¥2000+(1drink¥500/飲み放題¥2000)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!

<マサラワーラー・サーカス スペシャ~マサラワーラーがインド映画に出た編!~>




マサラワーラー

マサラワーラーサーカスも5/6に特別編をやります!マサラワーラーがインド映画に出た編!
マサラワーラーがとうとうインド映画に出演〓どんな事してどんな役なのか?どんな映画?できれば映像も流したいー!
そしてカルナティック伝道師井生明さんを迎えていつもとは違いインドの古典音楽以外のロック、プログレ、メタル、不思議音楽などを紹介!インドの不思議な映画音楽やロックあんなバンドがインドで人気などなど!DJにも必見のはず〓
更に、インド楽器を使ってるのにロックバンドのライブの3本柱でやります。もちろんマサラワーラーの鹿島の在籍バンドContiもライブします!もう一つは「青麦」インドの弦楽器サロードとドラムのバンド!がっちり歪んだサロードを聞けるのはこの機会を逃すとなかなか聞けないかも。シタールとドラムのConti!サロードとドラムの青麦!
ライブハウスならではの今回の特別編どうぞお越しください!もちろんご飯は食べ放題!5/6は秋葉原グッドマンに来てくださーい!


Conti(シタール×ドラム)
シタールとドラムによる印洋折衷メタモルフォーゼデュオ。現在では振り幅が同一人物と思えない音楽表現で周囲を煙に巻いびきく活動を展開するドラマー小林拓馬とインドカルチャーファンからの絶大な支持を集めるインドユニットマサラワーラーの「カシマワーラー」としてお馴染みシターリスト鹿島信治が2000年から活動を続ける二人の音楽の母体とも言えるユニット。小林の幾何学的でスリリングな切れ味のあるドラミング、鹿島の近未来的とさえ感じる独特のシタールの響きその変拍子やポリリズムの上をトーキングスタイルのVoが疾走するアンサンブル。国内を初め数々の来日バンドとの共演ミュージシャンやダンサー等とのコラボも多数。2枚の単独作品、ワンマンライヴを収録した2枚組CD-R他、数々のコンピに参加。中でも1stCDは漫画家手塚治先生のご長女である手塚るみ子さんから寄せられた事などで話題となった2015年リリースに向けて待望のフルアルバムを制作中。


青麦(サロード×ドラム)
北インド古典弦楽器”サロード”奏者★平川 麦★と、コピーバンドからボアドラムまで節操なく活動する”ドラム”奏者☆藤原せいじ☆のDuo。
2005年 結成。
2006年 よりバンド醗酵期間に入り、2013年夏まで
ジックリと音のアイデアを寝かせ続ける。
2013年 8年ぶりにスタジオセッション再稼働。
寝かせ続けた音の絞り出し作業に入る
2015年 新春 そろそろ良い感じに熟れた との判断により
今回初ライブ 今後に期待大の大型中年Duo death!!!!!!


井生明(カルナティック伝道師)
写真家、まちかど倶楽部代表。カルナータカ音楽を中心とする南インドの芸能や、関連して北インド及び東南アジアの芸能、タミル人の様子など幅広く撮影する。その他、テレビ番組のコーディネートや時には英語・ロシア語の通訳としても活動する。インドを中心とする芸能ライブ企画、南インドの音楽や踊りなどの芸能を現地で取材した写真と動画で紹介するイベントを多数企画。「南インドまちかど雑貨店」も展開。

【出演】
マサラワーラー
Conti(シタール×ドラム)
青麦(サロード×ドラム)
井生明(カルナティック伝道師)
and more!!

開場 15:00 / 開演 15:00
入場料¥3000(食べ放題/1drink付き)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

ミエカタン3 ~園崎未恵×日比谷カタンの魔法のどんぶり勘定~

園崎未恵


日比谷カタン

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥3000 / 当日¥3500(+1drink)

【出演】
園崎未恵 (Vo)
日比谷カタン (Vo,G)
本間太郎 (key)
渡部正人 (dr)

ローソンチケット発売中
Lコード:77655

前売りは店頭でも販売しております。

※ご入場順はローソンチケットの整理番号が最優先となります。
 その後に店頭前売りの整理番号順となりまして、メール予約のお客さんはその後となりますので、予めご了承下さい。

※店頭販売をお求めのお客様へ。
 受付業務の時間は不規則となっておりますのでお手数ですが事前にご確認の上、ご来店お願い致します。

アキバ・ダイナマイト・レビュー 「シャー クニャークスvs真黒毛ぼっくす」




シャー クニャークス


真黒毛ぼっくす


クンクンニコニコ共和国

【出演】
シャー クニャークス
真黒毛ぼっくす
クンクンニコニコ共和国

FOOD:しばたさおり
出張デアデビ(ポップなお洋服の不定期SHOP)

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥2000 / 当日¥2300(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

ロリポップギターレッスン企画 「ケーキ博覧会 vol.1」




ロリポップギターレッスン


るるる菌


ロジカルカオシレーター


重力2


夜の夢


O.A.:吉野なお


山田ゾンビ(プラバンアクセサリー)


マサラワーラー

好きなお菓子の曲を作って歌うパンクバンド、ロリポップギターレッスンの初企画。女の子のいるバンドばかり集まりました。
インド料理もお洋服やさんもあるパーティーだよ。
アイドルから菌からロックまで、いろいろなケーキ(音楽)をとりそろえてお待ちしています!
ふるまいブルボンあり。

【出演】
ロリポップギターレッスン
るるる菌
ロジカルカオシレーター
重力2
夜の夢
O.A.:吉野なお

GOODS : 山田ゾンビ(プラバンアクセサリー)
SHOP : デアデビル(不定期開店の洋服屋さん)
FOOD : マサラワーラー

開場 18:00 / 開演 18:15
前売¥2000 / 当日¥2000(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

<ALTERNATIVE ELEKI-TOWN SP.>




ふくろ


kumagusu


華村灰太郎+川畑ウシ智


ヨソハヨソ


ダンカンバカヤロー!

ヨッシャー!19周年の<ALTERNATIVE ELEKI-TOWN SP.>!!!
轟音ROCK BANDが集りました!いや、マジで、昨今、これだけ轟音のROCK BAND集めるの結構大変なんですよ!っツーワケで、約1バンドだけあきらかに写真の雰囲気が違いますが、これでいいんです!ブッキングの思考が、ふくろのストイック・ミニマル爆音から始まって、そういえば、kumagusuのストイックさと壮大さとギターのバキバキ感はふくろに近いなというとこに行って、ギターバキバキと言えば、アコギとドラムなのにバッキンバッキンの灰太郎さんと智がいたわと思い、ただ、こっちはストイックというよりは酔いどれ感(感というかほんとうに酔ってますけど。)と即興性のガチ感だなというとこに行って、ああ、酔いどれ感といえば、ヨソハヨソの、楽曲めちゃくちゃシリアスで、前の3組と通じるとこあるけど、そういう楽曲と関係なく酔っ払いの様に暴れまくるキーボーディストがいたな。から、ただ暴れるという意味でただ暴れると言えばダンカンバカヤロー!だ!という事になりました。皆さん、お楽しみに。

【出演】
ふくろ
kumagusu
華村灰太郎+川畑ウシ智
ヨソハヨソ
ダンカンバカヤロー!

OPEN 18:30 / START 19:00
adv¥1,800 /door¥2,000 (+1drink order)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!

<Emily likes tennis自主企画「オートマチックアフェリエイトセミナー」>




Emily likes tennis


余命百年


ぐしゃ人間


ぱいぱいでか美

【出演】
Emily likes tennis
余命百年
ぐしゃ人間 feat:エンリケ
ぱいぱいでか美
※出演予定だった”いやいやえん”は、メンバーの体調不良により出演キャンセルとなりました。楽しみにされていた方申し訳ありません。ご了承ください。

FOOD:しばたさおり

開場 18:00 / 開演 18:30
前売¥1800 / 当日¥2000(+1drink)
※オープンからスタートまでに入場してくださった方に振る舞いテキーラ(ないしカルピス原液)あり

【チケット】

※特典(門外不出スペシャルDVD)付き前売チケット購入希望の方はこちらへ!
※グッドマン店頭でも販売中!!

<IKEBE JAZZ SUMMIT ~ジャズコンボ side~>


特設ページ→http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ikebe-jazz-summit/

ドラびでお×DJ MEMAI presents <BlueMonday>





ドラびでおvsDJ MEMAI


あヴぁんだんど


セーラーかんな子(§✝§、ぇゎモゐ)





康勝栄 x 川口貴大 x 大城真 x ucnv

急遽、決定しました。”ドラびでお”と”DJ MEMAI”によるアニバーサリー・スペシャル・イベント!!!
どんな内容になるかと思っていたら、第一弾発表は、なんと、ユニット名の由来に”見捨てられた”という意味を持つ究極のセルフプロデュース・アイドル”あヴぁんだんど”!!
いきなり、斜め上から仕掛けてきましたぞ。まだまだ、もろもろ仕掛けているらしいので、皆様、続報を待ちつつ、5/18月曜日、空けておいて下さいー!!!!!!

と、言ってる間に全詳細決まりましたよ!!
主催のMEMAIが遠くインドネシアから送って来ました!正に”ドラびでお×MEMAI”だから出来るメンツって感じで、しかも”Blue Monday”ってことで、これ月曜日開催なんです。週初めからスゴイことになりました。

ドラびでお
2012 年長年プロとして活動してきたドラムを引退。その後tkrworks社と長年開発を進めて来た映像と音楽をリアルタイムにリミックス出来る自作楽器 「DORAnome」により活動を再開。既製の楽器ありきの音楽では無く楽器自体から自分自身の音楽専用に一から作り上げるというコンセプトにより圧倒的 な個性と唯一無似な世界観を出している。この「ドラびでお」は世界中のロックフェス、ジャズフェス、メディアアートフェス、映画祭、芸術祭でも好評をはく し2013年にも大規模なワールドツアーが企画されている。現在はVestaxs社より技術提供CACIO社より機材提供を受けより完成度の高い 「DORAnome3」が制作されている。2005年にはARS Electronica(オーストリア)にてその年最も優れたDigital Musicsに贈られるHonorary Mention賞を受賞。2007年6月世界芸術界の最高峰ベネチアビエンナーレに招待され2008年8月にはスペイン「サラゴサ万国博覧会」に日本代表 として招待され2009年には人気テレビ番組「SMAP×SMAP」にも出演している。
公式HP→http://doravideo.net/
公式ブログ→http://ameblo.jp/doravideo/

DJ MEMAI
都内を中心に活動する DJ・ターンテーブリスト。ソロでの DJパフォーマンス以外にも、様々なミュージシャンとのセッションを得意とする。過去の共演アーティストは、伊東篤宏 (Optrum) /美川俊治 (非常階段) /柴田一郎 (ゆらゆら帝国) / doravideo /広瀬淳二/佐藤正治 (ヒカシュー) などエフェクターやスクラッチ、さらにはフィードバックノイズまでをも操り、強烈な音像空間を作り出す。他に類を見ない独自の世界感を構築するそのスタイルは見るものを魅了する。バンド「Fallopian Disco Force」や HIKO (GAUZE) との「S/G/A/V」などでの活動も行っている。現在の東京アンダーグラウンドシーン最注目の特殊 DJ。
公式HP→http://memai.doorblog.jp/
公式Twitter→https://twitter.com/memaidj

あヴぁんだんど
2014年7月8日に「見捨てられたアイドル」としてデビュー。
都内ライブハウスを中心に活動を重ね、10月30日に渋谷WWWにて開催されたTRASHーUP!!まつりに出演。
2015年も新宿MARZ「夏の魔物~DPGハウスショー」、大阪・アメリカ村 FANJ twice「吉田豪×南波一海 アイドル伝説vol.5」、神楽坂TRASH-UP!!「こけら落としイベント」、代官山UNIT「腹痛が痛い」、新宿ロフト「あんナイト~そして伝説へ~」などなど話題のイベントに続々出演、今東京で最もリアルなアイドルグループ!
公式Twitter→@avandoned_idol
公式HP→http://avandoned.wix.com/avandoned

セーラーかんな子(§✝§、ぇゎモゐ)
1992年生まれ。2012年、インターネット・ミュージックカルチャーを主軸としたパーティー「Maze(メイズ)」のレギュラーDJとして活動を開始。
公式Twitter→https://twitter.com/sailorWitchouse
SOUNDCLOUD→https://soundcloud.com/onight6lo0mgo

康勝栄
電源装置により装置へつなげたアナログミキサーの電源の動作をコントロールする。
装置によりアナログミキサーの起動時、停止時のノイズ音を拡張して出力させ アナログミキサーへ音源を入力する事によりノイズ音を可変させ演奏する。(装置製作:鈴木學) 音源として主にギターを使用。MultipleTap主宰。
公式HP→http://www.katsuyoshi-kou.net/

川口貴大
主に音のなるオブジェクトやさまざまな光や風、身の回りにあるモノを自在に組み合わせることで、空間全体をコンポーズしてゆくようなライブパフォーマンスやインスタレーションの展示、CD作品の発表を行う。http://p.tl/Vv9T 主なCD作品に「n」(hibari music)、「Hello」(Ftarri)等が、インスタレーション作品に「設営から展示、解体の間に演奏と会話、食事を入れた10時間をライブする」(@Loop Line)、「夏の大三角」(矢代聡、大城真との共同展@梅香堂)等がある。 ソロの他に自身の作曲作品を演奏するバンド“Hello”や村山政二朗、宇波拓、ユタカワサキとの“off-cells”、アキビン吹奏楽団“アキビンオオケストラ”、スライドホイッスルアンサンブル“Active Recovering Music”、“ユタカワサキバンド改めucnvバンド”のメンバーでもある。
tumblr→http://takahirokawaguchi.tumblr.com/

大城真
電子機器やジャンクなど、身近な素材を組み合わせて制作した演奏・作曲のための楽器や道具を使ったライヴ・パフォーマンス、またそれと並行して音や光、物体の動作などを素材としたインスタレーション作品の制作を行なっている。
公式HP→http://www.makotooshiro.com/

ucnv
プログラマー。コンピュータ上で画像や映像を破損させるプログラムを開発、それらを用いてライブパフォーマンス、MV制作などを行う。「ユタカワサキバンド改めucnvバンド」メンバー。
公式HP→http://ucnv.org/
公式Twitter→https://twitter.com/ucnv

【出演】
ドラびでおvsDJ MEMAI
あヴぁんだんど
セーラーかんな子(§✝§、ぇゎモゐ)
康勝栄 x 川口貴大 x 大城真 x ucnv

開場 19:00 / 開演 19:30
前売¥2300 / 当日¥2800(+1drink)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

渋さ知らズオーケストラ ワンマン公演



今年ももちろんありますよ、ワンマン公演!
毎回毎回、なにかが起こる、起こらずには終わらない!

週の真ん中水曜日に怒涛の開催!であります!!
お見逃しなく~!!!

【出演】
渋さ知らズオーケストラ

北陽一郎(tp),松本卓也(ss),立花秀輝(as),片山広明(ts),纐纈雅代(ts),
鬼頭哲(bs),中根信博(tb),高橋保行(tb),山田あずさ(vibe),
山口コーイチ(key),石渡明廣(g),加藤一平(g),ヒゴヒロシ(b),小林真理子(b),
太田惠資(vin),横沢紅太郎(vln&映像),関根真理(per),藤掛正隆(ds),
つの犬(ds),渡部真一(vo),東洋(舞踏),宝子(舞踏),シモ(舞踏),若林淳(舞踏),
すがこ(お調子組合),あすか(お調子組合),ぺロ(dance),青山健一(美術),
不破大輔(ダンドリスト)
ゲストパフォーマー:若林美保

OPEN 19:00 / START 19:30
前¥3500 当¥4000
ドリンクチャージ別 +¥500

ドンガンボンpresents <ドンガンボンのボルケーノサウンズ>




ドンガンボン


MEAT EATERS


Hasta La Vista Babies

共演は僕らが尊敬する大先輩のMEAT EATERSと Hasta La Vista Babiesです。
日本のオルタナ界の重鎮にドンガンボンが立ち向かいグッドマンの19周年を祝うというわけです。
これはドンガンボンだけでは勝てないのです!皆さんの力が必要なのです!一緒に盛り上げましょう!
絶対面白くなりますので見に来てください!
(FBより)

【出演】
ドンガンボン
MEAT EATERS
Hasta La Vista Babies
O.A.ボルケーノ

Open.18:30 / Start.19:00
前売り¥2,000 / 当日¥2,300 (+1drink¥500)

【チケット】

※グッドマン店頭でも販売中!!

ナイスガイ!2015




箱庭の室内楽


石川浩司


真黒毛ぼっくす


笹口騒音オーケストラ

近年、ゆるめるモ!等とのコラボも評判の箱庭の室内楽!
久々の合体となります、石川浩司&真黒毛ぼっくす!
異能SSW笹口氏率いる笹口騒音オーケストラ!
以上による驚異の3マンが決定!!

これは見逃すと勿体無いですよ~。

【出演】
石川浩司&真黒毛ぼっくす
箱庭の室内楽
笹口騒音オーケストラ

開演/開場 18:30/19:00
前売¥1800 / 当日¥2300(+1drink)