タグ : 20周年企画

20周年企画<CLUB GOODMAN 1st ANNIV.>

今年でめでたく20周年を迎えるグッドマンですが、
これもひとえに皆様のおかげでございます。

色々なバンド、お客様、関係者とこれまで楽しくやってこれた事がもう奇跡みたいなもんです。
今後とも頑張っていきますので、一つこれからもご愛顧のほどお願いいたします。

さて、折角の20周年ということですから、いつもはあまりやらないのですが、
ちょっとこれまでの振り返りみたいなことをやれたらと思います。

ちょうど、周年ポスターの在庫が見つかりまして(ほとんど元スタッフの小松さんからいただいたのですがww)、
これを懐かしく見ながら一言といった感じで、しばらくやれたらなと。
先に言っておきますと残念ながら、13周年のみありませんでした。
ちゃんととっておきなさいよって話なのですがスミマセン・・。

一回目ですが、一周年のポスターです。そりゃそうだ。
時は1997年なのかな・・・。自分が専門学校を3月に卒業して、グッドマンにバイトで入ってすぐのことだったと思います。
ちなみに、当時からいるのは僕と勇さんだけになりました・・。
当時は店長:佐藤さん ブッキング:ハマさん 受付:小松さん PA:タカさん 照明:浪さん バー:オーエさん/遠藤さん
アシで、僕とアミちゃんだったような。

内容をみてみると、やはり1周年ということで、当時ブッキングのハマさん色が色濃く出ていますねww
「高田渡」さんに出て頂いたのか~。もっとしっかり見ておくんだった。
「イールショック」は既にでているんですね。すごいな。
「Rosalind」もここから長くお世話になっていくわけですが(最近、めっきりご無沙汰で申し訳ないのですが・・。)

こんな感じで一言で不定期にあげていきます。
お暇あれば見てくださいね!!

店長 池尾

20周年企画<CLUB GOODMAN 4th ANNIV.>

さて、週明け月曜日雨もシトシト、中々暖かくなりませんね~。
前回まで佐藤さんのコメントだったのですが、
また一言で続けていきます。

4周年!ちょうど2000年ですね。
僕はもうPAやってたかな~、この後も長い付き合いになる「ザ・クルブシーズ」、
「bellytree the distortion」とかの名前も出始めましたね!
今年結成20周年イベントが決まっている、「マーガレットズロース」も!
けどこうやって見ると、まだ続けている人もいっぱいいますね~、嬉しいことです。

池尾

20周年企画<CLUB GOODMAN 5th ANNIV.>

1周年から振り返る企画。今回は5周年です。

みなさんこんにちは。音響、照明の佐藤マサミです。
振り返るとわたしも2周年イベントが終わった年の9月にグッドマンに入ったものでずいぶんとおります。
まだいたのか、という声も聞こえてきますが。。。
5周年の頃は先輩PAのタカさんがフリーランスとしてやっていくのに退社していたときで、
私もPAをやるようになってワタワタしつつ、なんとか慣れてきたかな~ なんて頃だったような。
茶番ワンマンから始まり、ほとんど連日でお祭りのイベントが繰り広げられてました。
もうヘトヘトで毎晩のビールで体力つけてました。
この場を借りて、ご出演いただいたみなさまありがとうございました。
しかしサンボとか出てましたね~ ムーチーズもよかったなー

いろいろ思い出しつつ6周年へ続く~

20周年企画<CLUB GOODMAN 6th ANNIV.>

世間様は三連休明けで、皆様お仕事にお忙しいことでしょう。
今回は6周年、2002年です!

前回、続く~なんて書き終わりだったので、マサミが書くかと思いきやまた池尾です。どもども。

お~、パニスマ10周年はこの年だったのですね。
パニスマ、ナツメン、ナンバガなんて贅沢。
そして、nontroppoの名前も。
そろそろ、15周年選手たちが出てくるかと思いきやまだでしたね。
ビイドロの写真も若いな~。

そして、現ブッキングマネージャー鹿島さんの写真がww、ほとんど変わってませんね。
なぜか、鹿島さんがひたすら載ってる手作り風カレンダーが旧事務所に飾ってあったのを思いだしました。
皆様はご存じないというか、関係ないというか、事務所は昔同じビルの4Fにあって、2Fに引っ越したんですよ。
あとこれも関係ないですけど、グッドマンの場所は元々写真スタジオだったというお話です。

だいたい書いてある、問い合わせ先が電話番号だけですもんね、メールとかあんまししなっかったのかな。
無かったのか????

最終日にボーンズと残像カフェがタイバンってのもびっくりですw

次回は7周年、きりきり舞い中の川崎さんコメントです!!

20周年企画<CLUB GOODMAN 7th ANNIV.>

お世話になっております。
バー担当のマッコイ川崎でござります。

2003年4月入社のわたくし。アニバーサリー初日は遠藤ミチロウ氏、
fOUL、PANICSMILE+向井秀徳氏、という今でも激アツなメンツ。
その中でも特にパニスマは前衛的で全く理解出来ず、非常にとまどった記憶が…(笑)。
そしてその中心人物・吉田氏が職場のブッキングで先輩だった事は、
その後自分の音楽人生において、かなり大きく影響されましたね…
(因みに吉田先輩から「コレを聴けぃ!」と最初に貰ったCDは、
泣く子も黙るオクムラユウスケ御大の『大行脚』でした・泣)。

あと忘れられないのがアナログフイッシュの「バタフライ」─純粋に楽曲の素晴らしさだけに、
ただただ感動して涙したのは、この時が初めてでした。

という訳で当時、美学系とニューメタル(失笑)しか聴かなかった私でしたが、
グッドマンに入ったお陰で、オルタナ、プログレから歌ものまでジャンルなぞ関係なく、
幅広く聞けるようになったのであります。

今回挙げた2バンドとも現役バリバリってのは、やはり嬉しいですね!

8周年に続く

20周年企画<CLUB GOODMAN 8th ANNIV.>

はい、バトンキャッチ!!
8周年来ました、どーも、PA照明の西塚ジョンです。
12年前の2004年は僕がこのグッドマンに入った年であります。
トピックとしましては、初日からあだ名がジョンになりました。

入ってまもなく初めてのアニバーサリースタートというわけで、このポスターかなり覚えています。

グッドマンに勤めて、知らなかった心に響く良い歌を歌うバンドにも沢山会っていますし、
オルタナの洗礼も受けています(笑)それは、12年経った今でも、現在進行形です。

この年に出演しているバンドで、今もなお続いてるバンドは、
ちょうどやり始めた時期だよ~なんて、話もちらほら聞きますネ!
ここから今も形が変わったりしても、ずっとつながってるんだなぁと思うと、胸がアツい感じがします。

終わりなんてないぜ~!!

20周年企画<CLUB GOODMAN 9th ANNIV.>

やってきました9周年、今回も池尾です。

ここら辺まで来ると、結構グッドマンっぽいよねって言われてきたくらいですかね?
内容を見ると、前店長「浪さん」のキャラがたってきたような(翌年炸裂しますが)
今関さんはいなくなってるのか~。という事はマサミもいないのか??
勇さんもいなかったのか??ん?誰がいたんだ?(笑)

そして名物企画「月曜なのに満タン!?」福岡からオオクボ-Tを呼んでますね、これはよく覚えてます。
オオクボさんにはグッドマンのWEB改修のときに、キャラクターデザインをお願いしました。
素敵なキャラをありがとうございました!

nhhmbaseの企画は「AMAZON SALIBA」、「テニスコーツ」、「イルリメ」って今聞くとすごい面子だな。
当時から一味違うバンドでしたね~。

まぁ、当たり前の話ですが、その時のブッキングの人によってだいぶライブハウスのカラーが変わりますよね。
「グッドマンって変わんないよね」って良い意味でも言ってくれる方も多いのですが、
こうポスター振り返りなんてしてますと、言ってもだいぶ変わったねと思います。
今年の20周年は皆様にどう映るのでしょうか。

そして、次回はいよいよ10周年の回!!
お楽しみに。

追記:本日バーで働いていた「つぐみ」ちゃんがお子さんと遊びに来てくれました。
みんな頑張ってんだな~と、俺も頑張るぞ~~~~~。

20周年企画<CLUB GOODMAN 10th ANNIV.>

なぜ、記念すべき10周年にお前が登場して来てるのか?
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ちゃんと理由があるのです。
それは、正に10年前のこの年に僕がグッドマンに入社したからなんですね。
その前の年2005年の年末に前ブッキングマネージャーのパニックスマイル吉田氏から呼び出され、
「後を引き継いでブッキングの仕事をしてくれないか」と相談されまして、
ぶっちゃけ、個人的にひどい精神状態の時期でして「ああ、そうか。そろそろ全ての潮時か。
もう夢を見てバンドなんか続けてる時代は終わったのだ。もう全部諦めて生活を仕事にシフトしよう。
そうやって死んでいこう。」という様な我が中二病最後のひと時だったんです。

しかし、(精神的に)一度死んだ様な状態が良かったのか、グッドマンに入ってからは
自分でも180度変わったんじゃないかと思うワケです。変わったというか開き直ったって事でしようか。
そもそもブッキングなんかやった事ないですから、まずは大雑把なブッキングの仕事っていうのが
どういう物かを考えまして、”毎日のスケジュールに出演者を決めて利益を上げる”って大雑把に言うとこういう事ですね。
つまり、この範囲内なら好きな事やっていいと解釈しました。
この10周年のアニバーサリーで鈴木慶一さんに出て頂いているんですが、
(言わずとしれた日本の有名なロックバンド”ムーンライダーズ”のボーカリストの方ですね。)
このイベント、僕のグッドマンに入っての初仕事なんです。
2005年の年末イベントから出社して、年が開けるとすぐに5月のアニバーサリーの企画会議が始まるんですが、
その席上で当時店長の佐藤さんから「カシマくん誰呼びたいですか?」と聞かれて、
「僕、ムーンライダーズとか好きなんで、ムーンライダーズ呼びたいです。」って言ったんですね。
なんの考えもなく。そしたら「面白いから呼んで下さい。」って事になって、
ムーンライダーズのオフィシャルHPから「グッドマンの10周年なんですが、出て頂けないでしょうか?」
とメールしたんですね。(僕はこの仕事につくまで割と人見知りなところがあって、
更に尊敬しているミュージシャンの人等となんかマトモに話せないって感じの人間だったんですが、
なんといいますか前提に”仕事”というのが着くと意外とグイグイいけるなという事に気づきまして)
そしたら、メールが帰って来まして出演してもらえる事になったんです。
これが全ての始まりですね。この時、慶一さんの事務所の方から返信がなかったら、
やっぱりダメだなと思ってこの仕事面白いと思っていなかったかもしれません。

で、ブッキングの仕事やってみたら、若い苦悩してるバンドマンの話を聞くのは(いろんな意味で)面白いし、
自分の失敗談は仕事の為の重要なネタにはなるし、観たいミュージシャンは呼んじゃったらいいし、
ダメなバンドを観る事なんかも自分のバンドへのフィードバックになるしで今まで
「人間は働かなきゃ生きていけないなら死にたい…」なんて思っていた僕が
今日の今日まで朝起きて仕事行きたくないなと思った事がない程になったのです。
これは、ホント自分でもビックリです。天職だったのでしょうかね。

というワケで、このグッドマン10周年の年は自分の人生の転機としても結構重要な年になったのです。

グッドマン20周年
ブッキング生活10周年
あと何年考え続けたらいいのかと思うと恐ろしくもありますが是非皆さん遊びに来て下さい。

ブッキングマネージャー 鹿島

20周年企画<CLUB GOODMAN 11th ANNIV.>

さて、10周年から少し空いてしまいました・・・、すみませむ。
また池尾に戻りまして、今回は11周年!!↑こんな感じでした!!

いなかやろう(現HAPPLE)の企画タイトル ”ギガント ~失われた文明、懐古~” に思わず吹いてしまいましたww
トモさんとツーマンだったんですね~。
HAPPLEは今年の20周年イベントは5/14と6/4の二回出演です!

トクマルシューゴさん/石橋英子さんなど、今年もそうなんですがイベントのジャンルが多岐にわたっていて、
そこがグッドマンらしいのかなと。

そうそう、こないだ本人から申告があったのですが、グッドマン常連様のS嬢が年間フリーパスを勝ち取った年だそうです。
以前、年末31日のイベントの最後に浪さん(ex店長)がジャンケン大会をして、
勝ち残った人に年パスや、まぐろをプレゼントするというイベントがあったんですね、懐かしい。
調子に乗らせるとお札がでるとか出ないとかww
今年は鹿島さんにやってもらおうかな。

次回もお楽しみに!

20周年企画<CLUB GOODMAN 12th ANNIV.>

お待たせしました12周年!
どーも、再び登場のPA照明の西塚ジョンでがす。

グッドマンに入って4年経っての12周年、この年あたりからPAにもじわじわ慣れてきて、
ようやっと僕がPA担当するバンドが出てきてる感じですねー!

ブルドリワンマンがあったり、注目すべきは、SuiseiNoboAzが活動始まったぐらいの時期ですか、
ジプシー・ルーズとの共同イベントもありますね!
下関からANTI AGAINST ANTIも来た年でありました。
こう振り返ってみると、この年からドラびでお一楽さんにお世話になっているでしょうか??

最終日のブッチャーズ、京都のFLUID、パニスマの組み合わせも、さすがパニスマ企画!
珠玉のメンツでございます!!

オフィス北野イベントもありました!

わぉ、懐かしい~!
まだまだグッドマンの快進撃は止まらんのです!